福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「踵痛 かかとつう|福岡市早良区百道のあやすぎ鍼灸整体院」

かかと痛 (福岡市東区名島  50代 男性会社員)
 
6か月前から歩くと痛みがでるようになったようです。
当院に入ってくるときも足を引きづるような感じです。
2回(1月13日.14日)治療をさせていただきました。
 
 
整形外科での検査で、踵の骨に骨棘こつきょく(とげのようなもの)が出ているのが原因と言われ、
湿布や塗り薬で様子みたがまったく改善せず、僅かな距離を歩くのもしんどく、朝ベットから起きて
足をつくだけで痛みが出だし、当院に来院されました。
 
症状
患者さんが痛みを感じるのは左足のかかとの内側です。
 
既往歴
左足甲の骨折
右足裏を縫う
尿潜血・・会社の検査で毎回引っかかるようですが精密検査をしても内臓に異常は見つからないようです。
 
 
 
運動歴 
中学時代に剣道
30代からサーフィン
お仕事上は座っていることが多く、運動不足を感じていらっしゃいます。
 
実際に患部を見せると、腫れはまったくありません。
足底筋膜炎もそうですが、私の今までの経験上、ぶつけたりして痛みがある場合以外は腫れなどないケースが多いです。
まずは左F6をしてその場で足を上げて行進をしてもらいました。
まったく変化ありません。
次に左F4をしていきます。そしてその場で行進をしてもらいます。
うーん・・・
あまり変化ないようです。
 
最初から気になっていた、左足甲の部分を押さえてみると、本人もビックリするような激痛がありました。
ここに円皮鍼を貼り、その場で行進をしてもらうと痛みが半分になりました。
さらに左足甲の部分、かかと辺りなどを押して激痛を探して円皮鍼を貼っていきます。
合計で4枚貼ると痛みはなくなりました。
左足甲を通る、左F5や尿潜血もあるので左右F3をしてこの日のかかと痛の治療は終わりです。
seiketusiraku.jpg
2回目(1月14日)
昨日の治療後の様子からお尋ねすると、円皮鍼をとったら痛みが出だしたとのことですが、
いつもの半分くらいの痛みしかないようです。
来院時も足を引きづる感じがなくなってました。
かかと痛の治療は前回同様に骨折後を中止に円皮鍼を貼り、経絡の流れを考えて
左F5.F3.F4をしていきました。
治療後は痛みは全くなくなりました。
 
踵痛(かかと痛)体外衝撃波をしても改善しない足底筋膜炎などで
お困りでしたら福岡市早良区のあやすぎ鍼灸整体院にご相談ください。

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒814-0011 福岡県福岡市早良区高取2-13-1 大産高取マンション108号
アクセス:
地下鉄藤崎駅   徒歩6分
高取小学校    徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
092-834-3222
受付時間:
10:30~14:00(休憩12:00~13:00)

 
 
定休日:
毎週木、日、祝日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ