福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「偏頭痛・頭痛 | 60代 女性 医療関係」

偏頭痛 (60代 女性 医療関係)
ここ数ヶ月偏頭痛(頭痛)でお困りのお客様が来院されました。



0-22 koutoubu.png
まずは問診表に記入していただきます、実は当院の問診表は一般的な治療院の物と比べると少し変わっています。記入されたお客様は困った顔をされたり、驚いた表情をされることが多いです。

当院の考えといたしまして、問診表を書いていただいている段階から、もう治療が始まっています。過去や症状にお気持ちが行き過ぎていたものを、未来に、症状が改善した後に向ける工夫をしています。

まず、私から自己紹介させていただいて、問診をはじめますが、まず今回のお客様にお尋ねしたのは、「今後どういう状態になったら、今日、当院に治療に来てよかったなーと思えますか?」この質問によりゴールやその方向性を探していきます。そして症状を詳しく聴いていきます、いつごろから・・どんな感じで・・どの部分が・・、
この段階で時折、いつも痛いとおっしっるお客様もいらっしゃいます。
いつも痛い!!相当辛いんだろうなと思います。そんなお客様へは、いつも痛いとのことですが、特に1番痛いのはいつですか?もしくは比較的痛くないのはいつですか?とお尋ねしています。
詳しくは説明しませんが、この質問だけで変化を感じるかたもいらっしゃいます。
問診で私にいろいろ教えてください。

さて今回のお客様は、お尋ねすると雨の日とかに酷くなるとのことでしたので、雨の日はいつも痛いかを確認すると、いつもそうではないけど、痛い日が多いかなとのことでした。

この質問がとても重要です。

まず治療として副交感神経が働きすぎかな、と思いまして井穴刺絡をしました。
来院時に少し頭痛がするとのことでしたが、H5

IMG_0332 seiketu te katakori.jpg
F5をすると頭痛が解消しました。

IMG_0326seiketu asi kakato.jpg そして肩こりも頭痛の要因の一つの場合もありますので確認すると、酷い肩こりとのことでしたので、仕事で指をお使いになるか確認すると、PC入力などで使うことでしたので、指先を触診していき、圧痛部分に円皮鍼をいくつか貼って、確認します。肩こりが軽くなりました!と変化したことを教えてくれました。

肩が凝っているからといって、肩だけに原因があるわけではありません。

PC入力をすると大体、目が疲れますので眼精疲労の確認です。お客様にお尋ねすると、夕方になるといつも眉頭をおさえたりこめかみを自分でマッサージするとのことでした。お客さまとの会話から治療する箇所が解ります!そして治療をする前に、離れた部分を見て頂いて、現在の見え方、明るさ、見える範囲を確認してから、その部分に円皮針をします。


0-51 gannseihirou.png
そして再度確認すると、明るくはっきり見える!肩がとても軽い!頭もすっきりとおっしゃっられましたので、鍼治療は終了です。

肩が凝っているからといって、肩だけに原因があるわけではありません。

アクティベーターにて全身の神経の流れ、筋肉の調整を行い、パラファンゴパックにてお体を温めていきます。

お客様はスペシャルコースの回数券を購入されていますので、最後にストレスケアをさせていただきました。
頭痛という症状にたまたま結びついてしまった思考は、「雨になると、副交感神経が働いて頭痛になる」でした。マスコミ等でもこのような情報が発信されるようになり、そのことに過敏になりすぎているお客様が増えています。

体の生理的な働きで低気圧が近づくと副交感神経がよく働くのは事実ですが、それが必ずしもお体の不調につながるわけではありません。当院でも副交感神経が働きすぎているために症状が悪化している方が増えております。

その場合はまずは症状をとる、減らす治療としてH5F5への井穴刺絡ですが、その後はストレスケアをしています。副交感神経が働きすぎても症状化しないようにしていきます。

今回お客さまには、そのことを認識することと、もし雨で痛むならいつも雨の日は痛くなくてはおかしいと思いますが・・と私の意見を伝えると、お客様は同意され、確かにへんよね、とおっしゃりました。

治療後は素敵な笑顔で帰っていかれました。

あなたを悩ます辛い偏頭痛(頭痛)の改善には、福岡県福岡市東区香椎のあやすぎ鍼灸整体院におまかせください。

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ