福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「顎関節症 | 福岡市東区の女子中学生」

顎関節症 (福岡市東区在住 女子中学生)
顎関節症の患者さんが来院されました。


0-21 gakukannseut.png

まずは問診と症状の確認です、本人にいつからはじまったかな?と質問したら「卒業式の練習がはじまるころくらいから・・」急に口の開閉が出来ずらくなり、開けると右側が激痛で、顎から音がするとのことでした。

「卒業式の練習」私にはその言葉にヒントがあるかなと思いつつ、今までの既往歴を確認していきます。
骨折や手術をしたことがないか、お父様に確認しました。また日常でどのような運動、習い事等、どのような手の使い方、食事の仕方をしているのか確認していきます。

すべての確認が終わって、右手の指先や肘を触診していきました、人差し指や小指に圧痛みがありますので、まずはその部分に円皮鍼をしていきます。


0-04 kennsilyouenn1.png 数箇所に貼った時点で口が開けれるようになり、痛みが減っていました。
その後、反対の手の指先や肘の内側、外側にある圧痛部分に円皮鍼をして行きます。
この状態で症状は消えていました。
今回の鍼治療では、痛む顎の部分には一切施術はしていません。初日は症状もかなり変化したので、お帰りいただきました。

2日後にお電話をいただき、また顎が痛みだしたとのことでしたので、予約の空いていた夕方に来院されました。
前回同様触診していきます。今回は顎に関連する経絡に井穴刺絡をしていきます。
そしてその後に両手の指先を確認して、痛む部分に円皮鍼をしていきます。

そして前回同様痛みがなくなりましたので、今回は全身の神経の流れを改善し、筋肉のバランスをはかる目的でアクティベーター療法をし、最後にストレスケアをしていきました。

私の直感で気になっていたのが、「卒業式の練習」でした。この部分を詳しく検査していくと、「嫌悪」という思考が浮かんできます。

卒業式の練習で「嫌悪」??私も不思議に思い本人にそのことを聞いてみました。
「嫌悪」なんそれ、意味がわからん!との返事が・・当然ですよね。

そこで、時間軸を未来に向けてみました、
「卒業したら中学に進学するよね、どんな中学生活を送りたい?」と質問してみました。

「なんか部活に入る!、英語をもっと勉強してみたい・・・スカートがすかんちゃんね!!」

問いに対する答えとしては、脈絡がありませんが、「嫌悪」という言葉に脳が反応している状態で、次の質問をしてるのでこのような答えが出るのだと思います。
スカートと言った瞬間に本人が「あっ」となりました。
そうです、その子はスカートが苦手で、いつもズボンスタイルで登校しているとのことでした。
でも中学に進学すると毎日制服ですので、毎日がスカートになります。
そのことを「嫌悪」していた訳です。

治療で重要なことはどうしたら思考を和らげることが出来るか、柔軟性を増すことができるかにあると私は考えていますので、どうしたらよいか考えました。

この子を観察していると、オシャレが好きなのではないかと思いました。
前回と履いてる靴が違っていたので、その日の服に合わせて履き替えているのではないかと推測されましたので、本人に聞くと、とてもオシャレが好き!とのことでしたので今回は彼女のこの部分を利用してみました。
単刀直入に

私 「スカートはけるようになったら、どうなる?」
彼女「・・・・・う~ん、わからん」
私 「スカートはけるようなったら、オシャレの幅広がるんやない?」
彼女「それはそうやけど・・」
私 「制服で練習してみたら・・」
彼女「え~・・でも・・・・・・・・・・。まーどっちにしても制服は毎日着らないかんしね、わかった!!」

このように彼女のオシャレ好きな性格、制服を着る校則を利用して、思考の柔軟性を広げることができました。その後の検査でも「嫌悪」に対する反応が消えていました。

2回目の治療から時間が経っていましたが、その後は痛みもなく、毎日を学校生活を楽しく過ごしている話をしてくれました。

あなたを悩ます顎関節症の改善は、福岡市東区香椎のあやすぎ鍼灸整体院におまかせください。

下記の「患者さんの声」もあわせてお読みください。

治療を受けてからすぐ痛みがなくなり顎も開くようになりました。

R・S様 (福岡市東区在住 小学生12歳)

卒業式練習がはじまるころから急にあご辺が痛みだし、ひどい時には口が2cmほどしか開かずとてもこまっていました。しかし、治療を受けてからすぐ痛みがなくなり、あごもあくようになりました。今では大きな口も開けれるし、大きな痛みもなくなりました。その他にも体の悪い場所を治療してもらうと便秘がなおったり、おなかの痛みも気づけば治っていました。

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ