福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「腰椎椎間板ヘルニア |  福岡市東区香椎の整体・鍼灸 あやすぎ鍼灸整体院」

腰椎椎間板ヘルニア (30代 女性 看護師)

半年前から腰痛になり、病院では腰痛の椎間板ヘルニアと診断された患者さんが来院されました。


0-78 kosi.png

現在お仕事を休職されています。
 
ご本人から、患者さんを支える為に腰はとても重要で、必要な時に力がだせないのが辛いとおっしゃられました。その辛さを同じ医療人として、私にも、とても理解できます。
 
まずは問診をして行きます、色々な質問をしていきました。問診の内容はストレスケアで活かして行きます。

まずは腹診にて、内臓の状態を確認していきます。
そうすると胃の部分にかなりの圧痛がありましたので、井穴刺絡をして行きます。
また、F3F4F5に井穴刺絡をして行くとかなりの変化改善がみられました!

IMG_0326seiketu asi kakato.jpg

そして、両方のふくらはぎの内合陽に円皮針をすると痛みはさらに変化改善しました。

0-17 utigouyou.png
 
 
そしてアクティベーターで全身のバランスを良くしていきます。腰椎L5L4のバランスが乱れていたので、パチンと気持ちのいい振動刺激で整えていきました!

その後はストレスケアをして行きました。
 
症状が酷い為に治ったあとをイメージすると体に反応があらわれます。
医師から画像を見せられ、丁寧に説明(髄核がでて、それが神経を圧迫している・・・)をうけ、治らない、一生付き合わないといけない、という強固な思考パターンになってしまっています。
 
そこで私はこの思考パターンを少しでも変化させようと思い、現在の椎間板ヘルニアに対する西洋医学の考えも変化してきていることや、当院のホームページにも記載しておりますが、必ずしも、椎間板ヘルニアになっても痛まない人がいることや、手術しても再発してしまう方もいると言うことをお話していきました。
 
強固な思考パターンをもっと変化させる必要がありますが、医師と、看護師という関係性もあり、この場でこれ以上、思考パターンを柔軟にすることは難しいように思えましたので、次回までの課題を課しました。
内容はインターネット検索で今、現在の椎間板ヘルニアに対する医学を調べてもらうことです。
そして、ご本人との会話から何よりも患者さんを大切に考える気持ちが伝わってきましたので、変化改善した後バリバリ仕事をしている未来を想像してもらいました。
一回目はこれで終了です、
 
次回は3日後に予約されました。
 
さて3日後にお見えになった時に、症状を確認すると、信じられないけどかなりいいとおっしゃっていただきました。
あくまで治ろうとする力をひきだしているだけですよ、とお伝えしました。
僕の腕がいいわけでもなく、あなたのお体にある力ですよとお伝えしました。
さて今回F3F4F5に井穴刺絡をし、腹診では特に気になる部分はありませんでした、まだ内合陽部分にかなりの圧痛がありましたので円皮針です。
そして痛む姿勢の一歩前で止めていただいてから足の指や甲などを触診していくと、いくつか圧痛点がありましたので円皮針を貼っていきます。
針による治療を終えて、アクティベーターにて、全身のバランスを調整していきます。
 
その後にストレスケアですが、まずは前回の課題から確認して行きます。
あくまで思考の柔軟性を増やす目的で課したんですが、きっちり調べていただき、柔軟性が増しほぐれています。
しばらくはそのようなサイトを見てくださいとお伝えしました。
 
そしてストレスケアの検査をして行くとご家族のワードがでてきました。色々とお話ししてくださいました。
私から質問させて頂いたのは、「どのように家族と今後歩まれたいですか?」だけです。
 
しばらく沈黙がありました、私は次回の課題にしようかと思った矢先に、「笑顔で過ごしたい」とおっしゃられました。
ご家族の笑顔、本当に素敵ですよね。
ただ家族の笑顔はコントロールできないこともありますので、ご家族が笑顔でいられるように、
あなたができることを考えてくださいとお話しをして治療を終了しました。
 
三回目の治療はそれから一週間後にお見えになり、
痛みもなく、調子もいいとのことでしたので、アクティベーターによる治療と前回でていた、ワードなどを確認しましたが、特に影響がなさそうでしたので終了しました。

椎間板ヘルニアの症状の改善は、福岡市東区香椎のあやすぎ鍼灸整体院におまかせください。

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ