福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「頭痛(後頭部) | 20代 女性 学生」

頭痛・偏頭痛 (20代 女性 学生)
偏頭痛とくに後頭部の痛みに悩まされている患者さんがに来院されました。


0-22 koutoubu.png
問診をしていくと昼ごはんを食べた後に1~2時間程痛み、我慢しているとのことでした。
毎日では無いが、最近は頭痛を起こす頻度が
増しているとのことです、堪えきれない時はお薬を飲んでいるとのことです。毎日規則正しい生活で、食事も良好です。
 
まずは鍼灸治療からスタートしました。首を動かしてもらうと前に曲げたりするのが辛いようです。
そして、患者さんの手をお借りして、腹診をしていくと脾胃の部分が気持ち悪い感じがあるとのことでした。また後頭部を中心とした痛みですので、両足の小指を触診して行きます。
 
両足とのも小指の外側のF4部分にかなりの圧痛がありますので、その部分に円皮鍼を貼っていきます、今回小指の地面側にも圧痛がありましたので、その部分にはピソマ(円皮鍼の鍼を取りその部分が硬質のプラスティクになっているので足の裏などに貼るのには大変便利です)を貼っていきました。踵の部分などにも圧痛がありますのでその部分にも貼って行きます。
 
この段階で患者さんに、「どのような変化がありますか?」と質問しました。
「いや、特に何も感じません・・」とのことでした。
 
変化を集めて、「治ろうとする力」を引き出すのが当院の治療ですが、すぐに変化を体感する方もいらっしゃれば、家に帰ってとか、翌日に体がスッキリしたなどという方もいらっしゃいます。
 
さて、次に足のF4に井穴刺絡をして首を動かして貰うと・・「あっ!!首の動きが全然違う!!軽い!」「えっ?なんで??」とおっしゃって頂くことができました。

IMG_0326seiketu asi kakato.jpg

そして今度は両足のふくらはぎを触診して圧痛部分を探すとツボで言うと承山あたりでしょうか、両足に痛みがありましたので円皮針です!!

0-17 silyouzann.png

さらに首の動きがよくなりましたので、鍼灸の最後の治療として百会に刺絡を行い終了しました。

0-55 hilyykue.png
 
 
初日はこれで終了ですが、後でカルテを見て思ったんですが、脾胃の治療をするのを忘れていました!
一週間後に再度予約を入れていただきました。
 
一週間後に来院いただき、問診していくと症状の発生頻度はかなり減っているし、出ても軽い痛みで短時間に変化しています。
今日は、治療後どんな感じになりたいですか?と質問させていただくと、「完璧によくしたい!」とのことでしたので、その状態へ向けて治療をすすめていきます。
まずは前回、忘れていた脾胃を患者さんの手を借りて腹診していきました、やはりその部分に軽い痛みがありますので、左のF1F6に井穴刺絡をしていき、再度確認すると痛みは消えていました。
そして、前回同様両足のF4や百会にもして治療していきました。さらに頭が痛いときに自然にどこか触るところはありませんか?
と質問すると、経穴でいうと風池あたりを自分でマッサージするとのことですので、その部分両方に刺絡をしていきました。
0-22 fuuti.pngこれで今回の鍼灸治療は終了です。

今回は患者さんの同意を得て、ストレスケアを加えていきます。まずは頭痛の症状を考えてもらい詳しく検査をして行きます。
「愛情」というキーワードがでてきました、この時点で患者さんに確認しても??でした、そこでどのような関係性かを検査していくと「友人関係」とでてきました。
 
ここで思い当たることがありますかと確認すると、「友だちともっと仲良くしたい!!」とおっしゃられたので、そのご友人と一番したいことは何かとお尋ねすると「旅行に行きたい」とのことでしたので、より具体的に、どこに、いつ、どのような交通手段で、どんなことをしている、食事は・・などいろいろ聞いていき楽しい想像を沢山してもらいました。

この時点で再度検査すると頭痛に対する反応が消えていましたので、ストレスケアは終了です。

治療後患者さんから
楽しいことも影響があるのは不思議といわれましたので、子供の頃、遠足の前日はどんな感じでしたかとお尋ねすると、「興奮して、寝付けなかった!!」とおっしゃられたので、楽しいことでもストレスになるんですよと説明したら、とても納得されました。

あなたを悩ます辛い偏頭痛・頭痛の改善は、福岡県福岡市東区香椎のあやすぎ鍼灸整体院におまかせください。
 

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ