福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「生理痛 | 女子大学生」

生理痛 (福岡市東区香椎の女子大学生)
 
生理痛に苦しまれている方が来院されました。

0-77 fukuotuu seiri.png高校生になった頃からだんだん酷くなり、痛みの為に薬を服用したり、学校を休んだりしている状態とのことでした。
現在も大学やアルバイトを休んだりするそうで、今回の生理は来院の前日から始まり、現在も痛くて辛く、本格的に改善したいと思い来院されました。

まず問診させて頂くと、食生活は甘いもの、特にケーキなどが大好物なようです。また大学に入り、学校と自宅の往復以外は特に運動していないとのことで、本人も運動しないといけないとおっしゃっていました。

また生理痛の場合は副交感神経が異常に亢進している
場合が多いのでアレルギーの有無や、寝起きの様子、お母様の様子などをお尋ねしました。花粉症があり、朝が苦手で、お母様も似ているとのことでした。

次に腹診をしていくと全体的にお腹が緊張しています。まずは腹痛を改善させようと思い、F1F3F4を両足ともに井穴刺絡をしていきました。


IMG_0326seiketu asi kakato.jpg
その後腹診をすると緊張がとれ、腹痛が和らぎました。そしてH5F5の井穴刺絡をして、副交感神経の異常亢進を抑えます。


IMG_0332 seiketu te katakori.jpg

今回はこれで鍼治療を終了して、全身調整を兼ねてアクティベータ療法を行いました。
初日はこれで終了し、一週間後のご予約をとられました。
 
一週間後にお見えになり、症状を確認すると、初診の夜はかなり痛み薬を服用して寝たとおっしゃられました。
今回はまずは前回同様の治療をしていきました、そして三陰交にお灸、百会には刺絡し、
0-05 sanninnkou tubo.png


アクティベータ療法を行いました。
そして副交感神経の異常亢進を抑えるために、甘いケーキを出来るだけ控えていただく話をし、ジョギングもしくはウォーキングを週3回する約束をしました。
二回目はこれで終了で、また一週間後に来院の約束をいただきました。
 
一週間後にお見えになり、全体的に体が軽く、元気になったような気がするとおっしゃられました。今回、腹診を行うとお腹に気になる部分などはありませんでしたので、H5F5を井穴刺絡し、F1F3F4の指先や経絡の流れを調べ圧痛部分に円皮鍼を行い、アクティベータ療法をして行きました。
3回目はこれで終了し、次回は二週間後来院を予約されました。

ちょうど前回から一ヶ月くらいたった日にメールをいただき、「痛みが全然気にならなくなりびっくりしました!ありがとうございます。」と頂きました。
このようなメールをいただくと本当に元気になります!私もルンルン気分になりました。

さて4回目にお見えになった時は、笑顔で本当にびっくりしたことなどを興奮気味に話していただき、私も大変うれしかったです!
今回も腹診から始めていきましたが、特に問題は無かったのでH5F5の井穴刺絡をし、指先などの圧通部分に円皮鍼をし、アクティベーター療法をしていきました。
また、ケーキ食べる回数をお尋ねすると、がんばって食べず、ウォーキングは挫折したが、バスなどでは座らずに一駅前で下車したりし体を動かしている話をしてくれました。
今後も甘いものを控え、体を動かす習慣を大切に継続してくださいと話し、治療を終了しました。

自律神経の乱れによる辛い生理痛の改善は福岡市東区香椎のあやすぎ鍼灸整体院におまかせください。
当院の治療は乱れた自律神経のバランスを整えます!
下記の患者さんの声もあわせてお読みください。

頭痛や生理痛も、やわらぎました。

E・M様(福岡市東区 女性 20代 大学生)

右肩があがらなかったのが、スムーズにあがるようになったり、頭痛や生理痛も、やわらぎました。
原因箇所に直接針を入れるのではなく、繋がっている箇所(指先など)に針を入れてもらったため、痛みもあまりなく、恐くなく、安心して、治療を受けられました。

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ