福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「耳の痒み | 福岡市東区香椎の整体・鍼灸 あやすぎ鍼灸整体院」

耳のかゆみ  (20代 女性 事務職)
 
両耳のかゆみでお悩みの患者さんが来院されました。

0-21 miminokayumi.png
 
まずは問診をさせていただきました、
いつもかゆいのか、
いつが1番かゆいのか、
ご両親はアレルギーをお持ちでないか、などなど問診にて、確認していきます。
そうすると、ご本人もお母様も
花粉症で、朝が苦手で生理痛に悩まされているということがわかりました。
また、この方の場合はいつも耳が痒いのではなく、夜になると痒くなることが多いとのことでした。
 
副交感神経の亢進は遺伝的要素や食生活が影響しますので問診で把握することは
とても重要になります。
 
この患者さんの耳のかゆみの原因は副交感神経の働きすぎが原因と想像できましたので
まずは手のH5を井穴刺絡していきます。

IMG_0332 seiketu te katakori.jpg

あわせて、生理痛の治療として足のF1F2F3F5に井穴刺絡をしました。

IMG_0326seiketu asi kakato.jpg
また三陰交にもかなり圧痛がありましたので円皮鍼を貼りました。

0-05 sanninnkou.pngこれで鍼灸治療は終わり、次にストレスケアをしていきました。
 
耳のかゆみのことを考えていただくと、両足が揃わなくなり、力がはいりません。
 
お話しをうかがうと
夏に向けてダイエットしたいけど、うまくいかないとのことでした。
 
まずはダイエットの目的を確認すると…
お腹周りが気になるようになったとのことで、いままではけていたスカートがかなりきつくなったとのことでしたので、ではまずはお気に入りのスカートをはいて、楽しく歩いているところを具体的に詳しくイメージしてもらいます、どこを、誰と、どんな気分で歩いているのか…どんどん笑顔になって行かれました。
 
そして具体的なダイエット法はたくさんご存知でしたので、私からは可能な限りケーキなどの甘いものを
控えてくださいとだけお伝えしました。
 
耳のかゆみは
一度の治療では良くなりません、この方の場合は週1~2回の治療を一ヶ月続けていただき、その後は週1回治療を継続していきました、その後は症状がなくなりました。
またダイエットも成功しました。
耳のかゆみ、陰部の痒みでお悩みでしたら、福岡市東区香椎のあやすぎ鍼灸整体院におまかせください。

 

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ