福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「右膝の痛み | 福岡市東区香椎の整体・鍼灸 あやすぎ鍼灸整体院」

膝の痛み    (30代 会社員 男性)
 
右膝の痛みでお困りの患者さんがお見えになりました。
0-87 hiza.png趣味はジョギングです
1ヶ月位前から膝の痛みが少しずつあり、最初はジョギングの後に痛んでいましたが、
休んだりすると良くなったので、
あまり気にされていませんでしたが、最近では、ジョギング中にも痛みが出てきているとのことです。
 
普段歩くときも少し痛んだりするようですが、ジョギング中ほど痛みはありません。
お話しを伺った限りでは、ランナー膝のような症状です。
 
ジョギングを開始したのは六ヶ月前で、ここ最近走るときには10キロ走ることもあるそうです。
ご本人の感覚として膝が痛いから膝をご自身でマッサージてもあまり痛みはないそうです、触診していく
とおっしゃると通りあまり痛みはありません。
 
動診すると膝の屈指で外側に痛みがでました。
 
まずは、右F5,6を井穴刺絡して、屈伸していただくと、5割位とれましたので次にF4をしてみましたが変化ありません。
IMG_0326seiketu asi kakato.jpg
膝裏の委中、内合陽にも針をしましたがさほど改善はありません。
 
そこで足の人差し指、小指、薬指を触診すると激痛部分がありましたので円皮針をし、再度屈伸していただくと痛みは消失しました。
 
初回はこれで終わりです。
走る量が多すぎですので一週間はジョギングを休んでいただくようにお願いして、、一週間後に予約をいれられました。
 
一週間後にお見えになった時は、ジョギングを休んでいるので痛みもありませんでしたので、
前回同様の治療をしました。
 
そして、ウォーキングから開始していただき、芝生の上などで歩いてもらうようにしました。
 
再度、一週間後にお見えになった時は、短い距離をジョギングしたが痛みは無いとの事でした。
初回と同じ治療をしました。
 
膝の痛みでお困りでしたら、福岡市東区香椎のあやすぎ鍼灸整体院にお任せください!!

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ