福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「腰痛 | 50代 女性 医療関係」

腰痛   (50代 女性 医療従事者)
 
1月上旬に駅で、倒れた方を抱えた時に腰を痛められました。
015049 (1)youtuu.jpg
お見えになった時は、歩き方もぎこちなく座っても痛く、辛いとのことです。
 
まずは問診をさせていただき、
どのような時に痛むか、そしてどのような時に楽になるか、運動習慣や体質、お仕事での姿勢、
手術(女性の方には、帝王切開や会陰切開がないかなどもお尋ねいたします。)の有無などを
お尋ねいたします。
この患者さんは、15年来の腰痛持ちとのことです!!
 
ベッドに寝かすと悪化しそうでしたので立って治療します。
動診をすると、全てつらいとのことですが、特に前曲げが一番辛いとのことです

問診をした時に、副交感神経の働き過ぎを疑う症状があったので、
まずは左右F5に井穴刺絡をし、前曲げを確認すると、
少し良くなったかな……。いやわかりません……とのことです。

今度は左右H5をして前曲げを確認すると、
今度は効果を実感されてるみたいで痛いけど動かしやすい!とのことです。
横倒しをしていただくと残り5割位になっています。
 
次に左右F6をして前曲げしていただくとこちらも残り5割位になっています。
患者さんは、とても不思議そうです!

そして左F4を井穴刺絡をして前曲げしていただくと残り2割位になっていましたので、
右F4にして再度確認すると残り1割位とのことでした。
IMG_0326seiketu asi te.jpg
一度後ろ曲げもしていただくと、こちらも残り1割くらいでした。
 
仕上げに百会に刺絡して前曲げ、後ろ曲げをしていただくとほぼ気にならないとのことでした。
0-21hilyakuse.png
一度の治療で、今回の腰痛は改善いたしましたが、
長く痛められていらっしゃいますので、継続して通院していただき腰痛が気にならなくなる、
起きても軽いなどをゴールに治療をさせてくださいとお話しさせていただき、
6日後のご予約をいただきお帰りになりました。
 
10年20年とあなたを悩ます腰痛は、
福岡市東区香椎千早の
神経系(自律神経・体性神経)専門治療院 あやすぎ鍼灸整体院にご相談ください!

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ