福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「ぎっくり腰(腰痛) | あやすぎ鍼灸整体院」

ぎっくり腰(腰痛) (福岡市東区在住40代 会社員 男性)
 
ぎっくり腰の患者さんがお見えになりました。
youtuu4.jpg
 
当院にお見えになられた時は、痛みで歩いたり、椅子に座ったりすることがとても辛いとのことです。
まずは問診をさせていただき、どのような事をしていて痛めたのか、
体質、運動歴などを詳しくお尋ねしていきます。
日曜に空手の稽古でバットを折ったり、瓦割の準備をしている時に腰にモヤモヤした感覚があったとのことです。
そして翌朝おきると・・・・痛みでしばらくは起きれず、布団の中でもがいていたそうです・・
 
まずは動診をしていきます。
腰の前曲げ、後ろ曲げ、横だし、全てに激痛でほとんど動かすことができません。
ベットに寝かすと悪化することや、起きれなくなくこともありますので、当院では患者さんの体調を考えて
座って治療をしたり、場合によっては立ったまま治療をすることもあります。
 
この方の場合は動診後にベットサイドに座っていただきました、まずは問診時に花粉症があると伺っていたので
左右F5をを井穴刺絡していきました。
その後、立っていただき、直ぐに動診しました、横倒しがなんとなくいいとのことだったので、
左右H5をしてみましたが
変化ありませんでした。
左右F3F4をして、動診するとすべての動作における痛みが半減していました。
 
一度も腰にふれることもなく変化改善していくので患者さんも不思議な顔をされています。
そしてこの患者さんはお酒を良く飲まれますので、右F2左F1などをすると横倒しの痛みはなくなり
前倒し、後ろ倒しなどの痛みはのこり3割くらいになりました。
そして立ったり座ったりするときに覚悟を決めて立つような感じから、すっといつもみたいな感覚で立ったり座ったり
出来るようになりましたのでさらに、変化改善をしていただこうと思い百会に刺絡をしていきました。
IMG_0326seiketu asi te.jpg
残り2割くらいです、患者さんも笑顔になられています。
 
この方の場合、ラグビー空手など運動をされていますので、足の指、甲、踵の圧痛を探していくと
あります!そして相当痛いみたいです!
そしてこの激痛部分に円皮鍼を貼っていくと・・・残り2割の痛みが
なくなりました。
 
2日後にご予約をただきました。
 
2回目のご来院時に体の変化の様子を伺うと、調子は全体的に良いが、手を洗ったりするときに腰をかがめると
痛みが出るとのことでしたので、痛む動作をしていただき井穴刺絡療や円皮鍼をつかって今回も腰の痛みを
ゼロにしていきました。
5日後にご予約をいただきました。
 
3回目の治療では、
患者さん曰く、2回の治療でほぼ症状はなくなられ、思いっきり腰を後ろに曲げた時に腰の真ん中部分が詰まった
感じがするのと、右に横倒しした時に少し違和感があるだけになっていました。
この症状も井穴刺絡や円皮鍼でゼロにしていきました。
 
ぎっくり腰や腰痛でお困りでしたら、福岡市東区香椎千早の
神経系(自律神経・体性神経)専門治療院のあやすぎ鍼灸整体院にご相談ください。
 

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ