福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「片頭痛・頭痛 | 福岡市東区のあやすぎ鍼灸整体院」

頭痛  (福岡県古賀市 20代 女性 アーティスト)
zutuu5.jpg
2~3年前から側頭部(耳の上辺り)の頭痛の方がお見えになりました。
 
頭痛がないときも、側頭部は重たい感じあり、雨の降る前にはほぼ頭痛がします。
 
患者さんから詳しくお話を伺わせていただきます。
10年前に交通事故にあわれていらっしゃいます。
そして4歳のころからピアノの習い、現在も作曲の時などにピアノやパソコンを使用されています。
また、アレルギーもお持ちで、生理痛はありませんが不順な為、婦人科からホルモン剤を処方されています
脳神経外科で画像診断をされた結果、とくに異常はないと言われています。
現在は、我慢できなくらい酷いときは、飲みたくない頭痛薬を飲みながら生活をされています。
 
治療の前に、現在の状態を確認していきます。
今は軽い頭痛が側頭部にあります、次に動診していきます。
首を前後・左右などに倒していただき症状が悪くなる・良くなるなどがないか調べていきます、
首を前に倒しても特に変化はありませんが、後ろに倒すと頭痛の悪化や、気分が悪くなられます。
左右の横倒しは首の付け根に張りを感じるとのことです。
 
確認ができましたので、さっそく治療に移ります。
側頭部の頭痛ですので、奇経「後谿・申脈」に、また首を後ろに倒しての症状の悪化で「外関・足臨泣」に鍼をしていきます。
そして雨の降る前、アレルギー、側頭部の痛み・・自律神経の副交感神経の働き過ぎが考えられますので
左右H5F5に井穴刺絡をしていきます。
 
この状態で少し時間を置き、側頭部の頭痛のことをお尋ねすると
「あっ!痛みがなくなりました!」
「えっ!なんで??」
すてきな変化改善んがありました。
 
首を後ろに倒していただくと、最初と比較して7割程変化改善していますので、
両足のF3,F4に井穴刺絡をして、再度首を後ろに倒していただくと
痛みはなくなりました。
IMG_0326seiketu asi te.jpg
検査結果は異常がないが頭痛・片頭痛がある。
何年も続いている頭痛・片頭痛がある。
そのような症状でお困りでしたら福岡市東区香椎千早のあやすぎ鍼灸整体院
にぜひご相談ください!

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ