福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


踵の痛み 女子中学生

踵の痛み スポーツ障害  (福岡市東区在住 女子中学生)
 
supo-tusilyougai1.png
5月15日に3日前から踵に痛みがある子がお見えになりました。
 
中学に入ってからバスケの部活に入部し学校の周りをジョギングする練習メニューを
するうちに右の踵に痛みを感じるようになっています。
 
お母様や、娘さんに詳しくお話をお伺いしていきます。
 
アレルギーの有無や、ケガ・骨折・縫い傷はないか、また娘さんやお母様の
体質などをお尋ねして行きます。
 
そして次にどのような体勢になったときが痛むのかを一緒に確認していきます。
体重をかけたり、足を着地させる、離す時などに痛みがあります。
そして右の踵の内側の痛みがとくに強いようです。
 
右足のF1F2F3に井穴刺絡をしていきます。
再度、動診すると痛みは残り3~4くらいになっていましたので
関連する押さえて痛い部分に円皮鍼をはっていき、残りの痛みが1~2になりましたので
初診は終わりました。
IMG_0326seiketu asi kakato.jpg
5月17日に2回目の治療にお見えになりました。
治療後の様子をお尋ねすると、6から7に痛みが戻ってきたそうです。
 
今回はご自宅でもケアできるように、まずはお灸からしていきました。
左右のF1F2F3に各々2個ずつしていきます。
初めてのお灸でしたが、とても熱いような感じもなく心地よかったみたいです。
次に右足のみF1F2F3に井穴刺絡をしていきました。
2回目の治療後はほぼ右踵の痛みはなくなりました。
 
 
お子様の踵の痛み(スポーツ障害)でお困りでしたら
福岡市東区香椎千早の神経系(自律神経・体性神経)専門調整院のあやすぎ鍼灸整体院に
ご相談ください!
 

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ