福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「肩こり | 女性会社員」

肩こり (20代 女性 会社員)
katakori8.jpg
10年くらい肩こりの方がお見えになりました。
肩こりから来る頭痛もあり、我慢できないときに市販のお薬を服用されています。
 
高校生くらいから肩こりに悩み、整骨院・整体などに通われていたそうです。
 
詳しくお話を伺っていきます。
 
お仕事は事務職で7~8時間ほどパソコンを使用されていて、目の疲れを
強く感じていらっしゃいます、子供の頃は湿疹や、車酔い、朝が苦手・・・

副交感神経の働き過ぎでしょうか。
自律神経は副交感神経と交感神経から成り立っていて、交互にバランスをとったり、どちらかが
優位になったり(通常夜間は副交感神経が優位になり、日中は交感神経が優位になります)しますが
この方は、体質的に副交感神経が優位のようです。
 
そして妊娠も希望されています。
 
お話しいただいたことを踏まえてさっそく治療をしていきます。
 
まずは、動診をして肩こりの具合を確認していきます。
①首を左右に倒す
②首を前後に倒す
③左右に振りかえる
以上の動作をしていき、どの動作で痛み・コリ・張り感などが強くなるのかを調べていきます。
この方の場合は、①の首を左右に倒す動作の特に右に倒した時が痛みが強くなります。
その他の動作では、コリや張り感などが少しでるくらいです。
 
次に治療用ベットに上を向いて寝ていただき、患者さんの手をお借りして、腹診をしていきます。
そうすると・・・おへそを中心とした部分に痛みがあります。
患者さんも驚かれています!
お話を伺った限りでは、生理痛は酷いといった感じはないそうですが・・

このようなお腹の痛みは妊娠を妨げていることもありますので、この症状を井穴刺絡で変化改善させて
いきます。
 
オヘソ部分で、首を前後に倒す動作で痛みがありますので、まずは左F1 左右F3にしていき、
再度お腹を調べていくと、オヘソを中心とした部分の痛みは残り1~2程に変化改善しています。
残りは三陰交に円皮鍼を貼って確認すると痛みはなくなりましたので副交感神経の働きを抑える、左右H5.F5もしていきます
IMG_0326seiketu asi te.jpg
次に治療用ベットに座っていただき、首を前後に倒していただくと、張り感・コリがほぼなくなりました。
首の右倒しでの痛みは張りに変化していました!
眼精疲労も気になりますのでお顔の目の周りなどに円皮鍼をはっていくと・・
「あっ!めっちゃ見える!!」
かなりお疲れのようでした。
そして首を右に倒していただくと、張り感もなくなりました。
 
次回からはアクティベーターも取り入れつつ、さらに肩こりのおこりずらい身体そして妊娠を目指して
通っていただくことになりました。
 
肩こり・不妊でお悩みでしたら
福岡市東区香椎千早の神経系(自律神経・体性神経)専門調整院のあやすぎ鍼灸整体院に
ご相談ください!
 

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ