福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「首こり・肩こり | 福岡市東区香椎千早の整体・鍼灸 あやすぎ鍼灸整体院」

首こり・肩こり  (30代 女性 主婦)
katakori9.jpg
首こり・肩こり・肌荒れ(ニキビ)の症状の方がお見えになりました。
 
首コリ・肩こりは学生時代からあり、ニキビは社会人になれて急に出来るようになり
妊娠中に酷くなられたとのことです。
 
まずは詳しくお話を伺っていきます。
 
朝は苦手で、車酔いがあります。生理痛は腰が少し痛くなるとのことです、
また出産時に促進剤を使用されています。
そして甘い物も大好きで、看護師の仕事されていた際には、夜勤明けなどにポテトチップスや
ケーキなどを食べ過ぎることもあったそうです。
 
高校生の時に左の足首にヒビが入るケガをされています、そして運動大好きだそうです!
 
 
まずは、動診をして肩こりの具合を確認していきます。
①首を左右に倒す
②首を前後に倒す
③左右に振りかえる
 
この方の場合は①前後に倒す②左右に倒すで痛みがでますので、今回はこの感覚を変化改善させていきます。
まずは、体質的には副交感神経が働き過ぎですし、左右の症状を改善させるH5.F5をしていき、
左右に倒すと首の痛みはなくなりました。張り感がある程度になりました。
前後に倒すと、痛みが残り4ほどになっていますので、続いて初診ということもあり左右F4を押さえて圧痛の
ある部分に円皮鍼を貼って再度前後に倒していただくと、残り2くらいになりましたので、右F2をしてから
確認すると前後に倒しての首の痛み・こり・肩こりなどもほとんど気にならなくなりましたので
初日はこれで終わりました。
IMG_0326seiketu asi te.jpg
当院にはお子様連れでお見えいただく方も多いですが、店舗が二階にあるので、お電話等いただければ
1階まで、お迎えにいき、ベビーカー等荷物を運ばせていただいております!
遠慮なくお電話くださいね。
またお帰りの際にも、ベビーカー等荷物を1階に下ろさせていただいておりますので、お子様と一緒に
ぜひお見えください!!
 
4日後に2回目の治療にお見えなりました。
今回は、ご予約が11時でしたので、2~3分前に1階で、お待ちしベビーカーを2階に運ばせていただきました。
 
早速前回からのご様子をお尋ねすると、首の痛みはなくなったが、左右に倒すと肩に張り感があるとのことです。
念の為に動診で確認するとやはり左右で張り感があります。
ニキビは変化がないとのことで、排卵日が近いとのことで、腰の張り感が強いようです。
 
2回目の今回は、全身のバランスを整えるアクティベーター療法からしていきます。
akutelisougou.jpg
そして、奇経「後谿・申脈」に鍼をしてから、パラファゴンでお体を温めていきます。
parafanndo.jpg
治療中も、一緒に来た娘さんは僕の顔を見たり、お母様の携帯をさわったり、何かを一生懸命に見つめてたり
楽しそうに過ごしたり、機嫌が悪くなったり、自由に過ごしていらっしゃいました。
 
お体を休めてから、井穴刺絡をしていきます。
患者さんの手をお借りして、お腹を押さえていくと、みぞおちやおへそ部分に痛みがあります。
みぞおち部分は臓器でいうと胃になりますが、胃はいろいろな臓器の痛みを拾いやすいので、それを鑑別する意味で
右のF2(肝経)をして、再度腹診すると、みぞおち部分の痛みはなくなりました。胃の痛みではなく肝臓の痛みだったようです。
次におへそ部分の痛みを取るために左右F3をしました。これも確認すると痛みはなくなりました。
 
次にこの患者さんの体質を考えて左右F5H5をして、首の左右横倒しをしていただくと、張り感は残り2程に変化改善しました、残りの張り感は、円皮鍼をはってとっていきました。
 
頑固な肩こりでお困りでしたら、
福岡市東区香椎千早の神経系(自律神経・体性神経)専門調整院のあやすぎ鍼灸整体院にご相談ください。

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ