福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「頭痛 | 女性 40代会社員」

頭痛・片頭痛 (40代 女性 会社員)

zutuu9.jpg
頭痛・片頭痛の方がお見えになりました。
ご来院時も少しだけ頭痛があり頭全体が痛いような重いような感じとのことです。
 
雨が降る前日などに頭痛になることが多く、梅雨時は痛み止めのお薬を飲まれ、
そのような状態がここ2年ほど続いていらっしゃいます。
 
詳しくお話をお伺いして行きます。
 
車酔いの有無、朝が得意か苦手か、アレルギーがあるか・・・
 
上記の質問以外に女性の方には生理痛について、そして出産をされているか、
出産をされている場合は帝王切開、会陰切開かどうか、
促進剤を使われたかなどをお尋ねいたしております。
 
この患者さんは、朝は苦手、花粉症で、生理痛は腰が痛くなり、
会陰切開をされており、促進剤も使用されています。
お仕事は、事務をされており、パソコンを1日中使用されており、肩こりもあります。
 
自律神経の話でいくと、副交感神経の働きすぎがあるようです。
また眼精疲労もあるので、それも頭痛に関係していると思われます。
 
まずは、動診をして肩こりの具合を確認していきます。
そして特定の動作で、頭痛(片頭痛)が増したりしないのかも合わせて確認して行きます。
①首を左右に倒す
②首を前後に倒す
③左右に振りかえる
痛みはありませんが、すべての動作で張り感があります。
頭痛はとくに変化はないようです。
 
まずは眼精疲労の変化改善をしていきます。
壁に飾ってある、ライセンス証や本などを見ていただき、字の見え方や明るさなどを
確認していただき、軽く目を閉じていただき、眼精疲労を変化改善させるツボに円皮鍼を貼っていきます。
目を開けていただくと「黒がはっきりしますね!明るい!!」
素敵な変化が出たようです。
 
円皮鍼を貼った状態で動診をしていくと、すべての動作での張り感が緩和しています。
 
続いて体質を考慮して、副交感神経の働きを抑制する左右H5F5をしていき、
動診をしていくと、肩の張りはなくなりました。
そして「あっ!頭痛がなくなりました」
IMG_0326seiketu asi te.jpg
初日はこれで終了です、自律神経の乱れもありますので3~4ヶ月ほど
通院していただくことになりました。
次回はアクティベーター療法も加えていきます。
 
頭痛(片頭痛)でお困りでしたら、
福岡県福岡市東区香椎千早の神経系(自律神経・体性神経)専門調整院のあやすぎ鍼灸整体院に
ご相談ください。
 

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ