福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


起立性調節障害(OD)

kirituseitilyousetusilyougai1-1.png

kiriseitilyousetusilyougai.png
kirituseitilyousetusilyougai1.jpg
kirituseitilyosetusilyougai.jpg 思春期(小学生~高校生)のお子様(とくに女子に多いと言われています)に起きやすい症状です。
医療機関では診察、血液検査・レントゲン検査・心電図などを必要に
応じて実施し、検査の結果、内臓等に異常がない
場合に起立性調節障害(OD)の検査を行い診断されます。
 
 
朝が起きられず、疲労感・倦怠感・立ちくらみ・めまいのために学校へ行きにくくなり周囲の理解が得られずに、お子様もお母様やお父様もとても苦しまれていらっしゃいます。
 
ですが、この起立性調節障害は「さぼり」「仮病」といったものではありません。
むしろお子様は一生懸命に頑張っています。
 
起立性調節障害は、生活習慣や遺伝的要素、思春期に急速に発達する身体の為に自律神経の働きが乱れている状態です。とくに副交感神経が働き過ぎています。

通常、朝になると副交感神経優位から交感神経優位へと変化しますが、この切り替えが上手くいかないために、「起きられない」「気だるい・倦怠感」等の状態になります。
また、起立性調節障害(OD)のお子様の中には起立時は血圧が下がって脳貧血を起こす子もいれば、全く血圧に異常を認めないお子様もいらっしゃいます。
 
そして、心理的な側面から見ると起立性調節障害(OD)のお子様は、優しい性格であり
学校のお友達などの他人に対して気を使い過ぎて心理的なストレスをためやすい傾向があります。
起立性調節障害(OD)の約3割は不登校というデータもあります。
 
それぞれのお子様について、身体と心の両方からアプローチするという、総合的な施術が必要になります。 

tpn2 tu.png
あやすぎ鍼灸整体院の施術は院長が臨床経験・実体験から結果の出ている鍼灸施術・整体施術・ストレスケアを組み合わせ、さらにここに温熱療法を取り入れたあやすぎ鍼灸整体院オリジナル療法で一般的な鍼灸院や整体院よりも圧倒的に高い施術効果を実現しています。
 
鍼灸では”指先のツボ”を使うことで自律神経(交感神経・副交感神経)働きを整えていきます。とくに起立性調節障害(OD)では副交感神経の働きを抑制することを重視しています。
 
整体施術では筋肉を支配する神経のバランスをチェックして、整えていきます。
神経系の働きは正常化し血流は促進され全身の筋肉はゆるみ、芯からリラックスします。

また、ご家庭での過ごし方や、交感神経を高める方法副交感神経の働きを抑制するお灸・円皮針の仕方などお伝えしています
 
こういった複合的なアプローチが中~長期的にできるというのが他の一般的な鍼灸院や整体院とは大きく違う点のなのです。

tuikanban1.png
お子様の乱れている自律神経のバランスを整えていきます。自律神経のバランスを整える(特に副交感神経の働きを抑制)ことで起立性調節障害の辛い症状を変化改善させていきます。
 


tuikannban2.png関節にある身体のバランスを整えるセンサーを整えることで筋肉の緊張を調整し、もっとも適した筋肉の状態を維持します。そうすることでつらい起立性調節障害が変化改善して行きます。


tuikannbann3.png
ストレスは自律神経やお身体の器官へさまざまな影響を与えます。当院のストレスケアでは将来に未来に目を向けることで、今までと違った考え方や行動の仕方を見つけていただけるように一緒に伴走していきます。



福岡市東区香椎千早のあやすぎ鍼灸整体院では、お子様の起立性調節障害(OD)を変化改善させるために、
決まりきったことをするのではなく、お一人お一人のお子様のお体の状態に合わせて施術メニューを組合わせていく
ことが、
本当の意味自然治癒力(治ろうとする力)を高めていくことに繋がると考えています。

例として・・
●運動不足、運動習慣のないお子様の場合は施術前に一緒に縄跳びをすることもあります。そして用紙をお渡しし運動をしたのかを確認しています。
●頭痛の強い場合はTVゲームの時間・スマートフォンの時間も教えていただき、減らしていく様にしています。
●朝が起きれないお子様の場合は、施術の後に何時に起きるのかを話し合いをします。また用紙をお渡しし実際に何時に起きたのかを次回施術時に確認しております。
●副交感神経を抑制させるお灸や円皮針の使い方


起立性調節障害と診断されていても、症状はお子様お一人お一人違います。当院ではお子様の起立性調節障害の症状を変化改善させるオリジナルな施術をしております。

~朝が起きれないお子様~

IMG_1656 (1).jpgお子様が書いてくれた実際の用紙です。
平成27年11月時点では午前3時に就寝→午後1時に起床(2年前からこのような状態です)
平成28年3月時点では夜12時~午前1時に就寝→朝は9時に起床というように
変化改善しています。
そして運動についてもどのような運動をしたのかなど、用紙を元にお尋ねしています。

朝起きる時間は、相談した結果この週は毎日8時45分にきめました。
この週は目標を達成できませんでしたがいいと思っています。私も完璧ではないです、深酒をしすぎた時などは寝過ごしてしまいます・・ですからお子様にも完璧を目指すようなアドバイスは一切しておりません。
重要なのは目標を定め、どうしたら起きれるかを考えていくことです。そしてその繰返しが結果に繋がっています。


また寝る前のスマートフォンの使用などはブルーライトの影響で交感神経を亢進してしまい、安眠には良くないので減らすアドバイスをしていますが、お友達と大切な話がある時などはスマートフォンをしてください伝えています。その代わり翌日は減らすように伝えてます。
 
 

当院ではお子様がそしてお母様・お父様が笑顔や幸せになれるためのサポートを全力でさせていただきます。

「すこしずつ登校できるようになった!」
「夜寝付けるようになった」
「朝が起きれるようになった!」
「朝から喧嘩しなくなった」
「元気になった」


などたくさんの嬉しいお声をいただいております!

ここで当院の起立性調節障害の施術を受けていらっしゃる方のご感想を紹介させていただきます。

※治療の効果には個人差があります。頂いた感想をそのまま紹介いたしております。

起立性調節障害の症状が改善しています!

S・H様 (16歳 女子高生)

起立性調節障害 16歳 高校生 女子 福岡県宗像市近郊
 
中学生の時に、起立性調節障害の診断されていらっゃる患者さんの本人から「感想」をいただきました。S・Hさんありがとうございます!
 
起立性調節障害の症状
●午前中の頭痛
●寝付けない
●朝が起きれない
●1日だるい
それ以外の症状
●眼精疲労
●生理痛
 
 
7月24日に最初にお見えになり、約2ヶ月間、起立性調節障害を改善する施術をさせていただきました。
 
起立性調節障害は自律神経の乱れ、特に副交感神経の働き過ぎが原因ですので、それを抑える施術をし、お母様・お父様に日常生活や食習慣などのアドバイスをさせていただき、ご協力いただきました。
 
現在では、完全ではありませんが朝も起きれるようになり、頭痛・生理痛も改善して快適な日々をすごされていらっしゃいます。
 
 
~本文~
最初は針を刺すと聞いていて、不安しかありませんでした。しかし痛みはとても少なく、じゃりをはだしでふんでる
くらいの痛さでした。
私は自律神経と頭痛のことを主に治療してもらっています。1度で良くなったことが分かりました今はもう頭痛がほぼありません。生理痛も重かったのですが、それを軽くしてもらって毎日が快適です。感謝です。
 

 

朝が起きれるようになり学校に行けてます!

kiriutseitilyouseutusilyougai koe.png起立性調節障害と診断されたお子様のお母様から「エキテン」に感想をいただきました!

ゲスト様
起立性調節障害 13歳  女子中学生  福岡県福岡市東区

症状としては
●朝の頭痛
●体のダルさ
●朝が起きれない
●めまい
等がありましたが、当院の施術で頭痛はなくなり、朝も完璧ではありませんが、お母様・娘様が不機嫌にならずに起きれるようになり学校へも登校出来るようなりました。

 

ほとんど頭痛がおきなくなりました!

Y様 (17歳 女子 学生)

起立性調節障害 17歳 女子 学生 福岡県
 
中学1年生の時に起立性調節障害(OD)と診断された患者さん本人から「感想」をいただきました。 Yさんありがとうございます!
 
症状
●頭痛(後頭部が殴られるような感じ)
●手足がむずむずして血が通ってない感覚
●喘息
●朝がおきずらい
●便秘
●食後のゲップ
●鼻炎
●アトピー性皮膚炎(両膝裏、首、両肘内側)
10月7日から通院され、現在も継続して施術をさせていただいております。最初にお見えになられて時は、頭痛と手足のむずむずして血の通っていない感覚がとても強いようでしたが、手足の感覚は3~4回の施術でなくなりました。また食後のゲップや喘息は2回の施術でなくなり、便秘も当院で販売している「菊芋」を飲んでいただくうちに解消していきました。
 
アトピー性皮膚炎は、両膝の裏、首などはなくなりましたが、両肘の内側はまだ夜に痒みがあり、赤くなることもあります。頭痛は4ヶ月ほどかかりましたが、今ではほとんど起こることはなくなりました。

鼻炎は良い時もありますが、悪い時もあるような状態です。
 
Yさんご本人の努力・お母様の愛情・お祖母様の愛情、当院での施術・・お役に立ててよかったです!!
 
~本文~
私は中学1年生の冬から起立性調節障害に悩まされていました。病院を何箇所も回りましたが、高校生になっても良くなるの兆しは見えませんでした。
その時に母がこの治療院を見つけて通うようになりました。先生は親身になって一生懸命話を聞いてくれ、初めて受診した日からいままで安心して治療を受けさせていただいています。

1番の悩みだった毎朝の頭痛が少しづつ改善されていき、今ではほとんど頭痛がおきなくなりました。

本当に先生に感謝しています。

ありがとうございました。

施術料金について

 
あやすぎ鍼灸・整体院の施術は、お子様の起立性調節障害の症状を改善する、症状を出にくくする、お体の根本からの改善を目指しています。
 
他の整骨院、鍼灸院、整体院などに通って結果のでない状態の方や・・
いろいろな施術を受けて効果の出ない方・・
自分にあう施術院探しに疲れた方・・
迷われている方・・
などの為に、
 
是非、変化を体感していただきたいのです!!
変化は症状改善の一歩です。
 
どうぞこの機会にお子様の症状、お体、お気持ちにおこる変化をご体感ください。
初めての方 7,000円(初見料1,000円込み)
通常施術費 6,000円
3回回数券 15,000円(一回あたり5,000円
※お子様の受けられる施術を保護者様にも是非体験していただきたいと考えています。
親子で同じ施術を受けていただくことでわかることもあります。保護者様が当院で施術を受けられる場合は、
鍼灸施術が一回3000円で受けられます。
保護者様が施術を受けられる際には、基本的に別の日になります。



起立性調節障害(OD)の保護者様・患者様へ
施術を希望される患者様が大変増えております。特に夕方が混雑しておりますので出来ましたら
早めにご予約のお電話を入れていただけると助かります。
 

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ