福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「糖尿病(高血糖)|福岡市東区香椎千早の整体・鍼灸 あやすぎ鍼灸整体院」

糖尿病・糖尿病予備軍(境界型糖尿病)の方へ

 
 
福岡市東区 香椎・千早のみなさま、こんにちは!
あやすぎ鍼灸整体院です。
 
厚生労働省の調査では、日本では糖尿病・高血糖に悩む患者さんは約740万人いるといわれています。
また境界型糖尿病(糖尿病予備軍)の方は約2200万人
いるといわれています。

糖尿病になる方は50歳を超えると増えはじめ、70歳以上の男性の4人に1人が、女性の6人の1人が糖尿病と考えられています。そして年々増加の一途をたどっています。

※境界型糖尿病(糖尿病予備軍)とは
血液中の血糖値が正常よりも高く、糖尿病と診断される値よりは低い状態で、
空腹時血糖値が110mg/dl以上~126mg/dl未満、
ブドウ糖負荷試験血糖値が140mg/dl以上~200mg/dl未満の方です。


koukeltutou.jpg
tounilyoubilyou.jpg

tounilyoubilyou3.pngここでは糖尿病の種類と発生するメカニズム、検査診断基準、
そして当院の施術方法をお話ししていきます。
 
 

糖尿病と診断される基準は

 
(1)空腹時血糖値が126mgdl以上
(2)75gブドウ糖付加試験 2時間値が200mgdl以上7
(3)随時血糖値が200mgdl以上
(4)HbA1cが6.1%以上
のいずれかが検査で検出され、違う日に再検査を行い再度検出されれば「糖尿病」と診断されます。
また(1)~(3)のいずれかと(4)が検出されると、初回の検査で糖尿病と診断されます。

また(1)~(3)のいずれかと、
糖尿病の典型的症状(口渇・多飲・多尿・体重減少)があり
糖尿病網膜症がある場合も検査で糖尿病と診断されます。
 
 

糖尿病にはいくつかの種類があります。

1型糖尿病・2型糖尿病・妊娠糖尿病・その他の疾患が原因の糖尿病に分類されます。
 
(1)1型糖尿病 自己免疫異常により、インスリンを作る膵βー細胞が破壊され、インスリンが不足し高血糖になります。思春期の発症が多いのが特徴です。
 
(2)2型糖尿病
糖尿病の90%以上を占め、多くは中年以降に発症します。ストレス・運動不足・肥満・乱れた食生活・・・生活習慣に起因しますので生活習慣病といわれるんですね。
 
すい臓の働きが弱くなり、インスリン分泌の低下を招き、肝臓や筋肉などの組織がインスリンの働きに対して鈍くなり、インスリンはある程度分泌されているのに効きが悪くなる(インスリン抵抗性)なっています。日本での患者数は急激に増加しており、50歳以上の人の約10%が2型糖尿病といわれています。
※遺伝性のケースもあります。
 
(3)妊娠糖尿病
妊娠中は女性ホルモンの影響で糖尿病になることがあります。出産後に正常に戻ります。
妊娠糖尿病になった方は糖尿病になりやすいといわれています。
 
(4)その他の疾患に伴う糖尿病
内分泌疾患(クッシング病・クッシング症候群)成長ホルモンが過剰になる先端巨大症、膵炎などが原因で糖尿病になることがあります。
 
 
kltutoti.png
一般的には膵臓はインスリンを作りますが、量が不足(インスリン分泌不全)か、インスリンの働きが悪い(インスリン抵抗性)ことが問題とされていますが、あやすぎ鍼灸整体院では、糖尿病や糖尿病予備軍(境界型糖尿病)・血糖値が高くなる原因をこのように考えております。
tounilyoubilyou4.png
 
このように、心身のストレス・乱れた食生活・運動不足などから肝臓・腎臓の交感神経は異常亢進(初期の肝炎や腎炎を起こしている状態)し、高血糖になり、これに対処するためにすい臓からインスリンの大量分泌・・・・すい臓はいつも疲れています。
※当院では糖尿病・糖尿病予備軍(境界型糖尿病)についてこのように考えています。
 
 
tounilyoubilyou2.png
 
あやすぎ鍼灸整体院の施術は院長が臨床経験・実体験から結果の出ている鍼灸施術・整体施術・ストレスケアを組み合わせ、さらにここに温熱療法を取り入れたあやすぎ鍼灸整体院オリジナル療法で一般的な鍼灸院や整体院よりも圧倒的に高い施術効果を実現しています。
 
鍼灸では”指先のツボ”を使うことで自律神経(交感神経・副交感神経)の働きを整えていきます。とくに糖尿病・糖尿病予備軍(境界型糖尿病)高血糖の方の場合は肝臓・腎臓の交感神経の働きを抑制することを重視しています。
 
整体施術では筋肉を支配する神経のバランスをチェックして、整えていきます。
神経系の働きは正常化し血流は促進され全身の筋肉はゆるみ、芯からリラックスします。
 
こういった複合的なアプローチが中~長期的にできるというのが他の一般的な鍼灸院や整体院とは大きく違う点のなのです。

keltutouti.png
まず乱れている自律神経のバランスを整えていきます。肝臓・腎臓交感神経の働きを抑制し正常な状態にすることで血糖値の高い状態を変化改善させていきます。


koukeltuou2.png関節にある身体のバランスを整えるセンサーを整えることで筋肉の緊張を調整し、もっとも適した筋肉の状態を維持します。そうすることで血流が改善していきます。


keltouti.pngストレスは自律神経やお身体の器官へさまざまな影響を与えます。当院のストレスケアでは将来に未来に目を向けることで、今までと違った考え方や行動の仕方を見つけていただけるように一緒に伴走していきます。

福岡市東区香椎千早のあやすぎ鍼灸整体院では、あなたの糖尿病・糖尿病予備軍(境界型糖尿病)を変化改善させるために、決まりきったことをするのではなく、お一人お一人のお子様のお体の状態に合わせて施術メニューを組合わせていくことが、本当の意味自然治癒力(治ろうとする力)を高めていくことに繋がると考えています。




tpn4.pngtpn6.png



tpn9.jpgあやすぎ鍼灸整体院の施術はあなたの症状に合わせて、鍼灸と整体(カイロプラクティック)とストレスケアを組合わせて行います。

糖尿病・糖尿病予備軍(境界型糖尿病)と診断されていても、症状はお一人お一人違います。当院は症状を変化改善させるオリジナルな施術ができ、一般的な鍼灸院や整体院よりも高い施術効果を出し続けています。



tpn14.png
tpn10.jpg自律神経の話は一般的にはあまり馴染みがないので、理解しにくいと思われがちですが、できるだけわかりやすく説明し理解していただけるようにしています。
そうすることで、あなたとの信頼関係が築けます。
信頼関係が築けると糖尿病・糖尿病予備軍(境界型糖尿病)の治療もスムーズになり、治療効果も断然違ってきます。
鍼灸・整体治療は薬で治すわけではないので、このようなわかりやすい説明も大切な治療だと考えています。


※初診時には治療とは別に15分~20分ほどカウンセリングのお時間を設けていますので、あなたのお話を伺わせてください。


tpn13.pngtpn11.jpg
糖尿病・糖尿病予備軍(境界型糖尿病)は交感神経の働きを抑制することが重要なりますが、それは鍼灸・整体施術だけで上手くいくこともあります。ですがそれだけでは足りないこともありますので、ご家庭での過ごし方や、お食事の内容、食べて欲しい健康食品をアドバイスさせていただいております。

症状にもよりますが、1ヶ月~3ヶ月で血糖値を下げて、3ヶ月~5ヶ月でさらにお体を強くするというような中期的スパンで鍼灸や整体やストレスケアをしていくことで糖尿病や糖尿病予備軍(境界型糖尿病)の症状や悩みにお応えし、結果を出してきました。

そしてこれからも、そうありたいと思っています。
ですので、継続して施術に取り組んでいただける方のみ施術対象とさせていただきます。

施術料金について

 
あやすぎ鍼灸・整体院の施術は、あなたの症状を改善する、症状を出にくくする、お体の根本からの改善を目指しています。
 
病院や他の整骨院、鍼灸院、整体院などに通って結果のでない状態の方や・・
いろいろな施術を受けて効果の出ない方・・
自分にあう施術院探しに疲れた方・・
迷われている方・・
などの為に、
 
是非、変化を体感していただきたいのです!!
変化は症状改善の一歩です。
 
どうぞこの機会にあなたの症状、お体、お気持ちにおこる変化をご体感ください。
初めての方 7,000円(初見料1,000円込み)
通常施術費 6,000円
3回回数券 15,000円(1回5,000円

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ