福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「ストレートネック | 30代女性歯科医師」

首の痛み(ストレートネック)  (福岡市東区在住 30代女性  歯科医師)
sneltuku.jpg
1~2年前から首の痛みでお困りの方がお見えになりました。
 
患者さんは「姿勢」が原因ではないかと思われています。歯科医師をされますので前かがみで首を下に向ける
動作が多いようです。
整形外科や整骨院、マッサージにも通われたそうですが、仕事が忙しくなかなか継続できず、効果もその時だけとのことです。
整形外科でストレートネックと診断されていらっしゃます。
 
まずは詳しくお話をお伺いしていきます。
運動歴・体質・ご出産の有無・婦人科の手術の有無・アレルギーの有無・怪我(骨折・縫い傷・脱臼)かなり詳しく
お尋ねしていきました。
 
お話をしていると・・4年間に追突事故にあわれています、側面からぶつかられたそうです。幸いなことに大きな怪我もなく
少し首が「むちうち」のような感じなられたそうですが、そのうちに消えていったそうです。
 
交通事故にあうと、ものすごく手の指などに力が入ります、またお仕事でもとても手を使う仕事です。
おそらく手の甲、手の指などにすごい圧痛点があるのではと考えながら、まずは動診をしていきます。
 
首を前に倒す・・痛みはありません。
首を後ろに倒す・・痛みがあり、両手で支えないと辛く、喉の部分になんともいえない痛みがあるとのことです。
首の左右横倒し・・首を右に倒した時に、右側が痛むようです。
左右振り替えり・・痛みはありません。
 
※このようにあやすぎ鍼灸整体院では、どのような状況で痛むのか必ず確認をしていきます。いきなりマッサージや
鍼をさしたりすることはありません。
 
動診でどのような動きで痛みがでるのかを把握したので、まずは左右F6.F3をして首を後ろに倒していただくと
両手で支えなくていい感じになり、喉の部分の何ともいえない痛みがなくなりました、首の痛みは残り1割り位になりましたので、
続いて体質は、少し副交感神経が優位(ハウスダスト、ここ数年新春に咳がでる)のようですし、首の左右の横倒しを変化改善させる為に、左右H5.F5にしていき、横倒しをしていただくと右に倒して大丈夫になりました。
seiketusiraku.jpg
そして再度首を後ろに倒していただくと、残り1割はあるとのことですので、手の甲、指などを押さえていくと・・・患者さんものけぞるほどの痛みがあります。このなかから残り一割の痛みをとる部分を探して円皮針をはって初回の施術は終了しました。
 
次回は日曜日の予定です。
 
 
市内総合病院内科部長、歯科医師、薬剤師、看護師、理学療法士などの医療関係者の方がご来院されていらっしゃします。
いろいろ教えていただくことも多く、施術中に私もとても刺激を受けています。
 
ありがとうございます。
 
ストレートネックでお困りでしたら、福岡市東区香椎千早のあやすぎ鍼灸整体院にご相談ください。

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ