福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「ストレートネック(首の痛み)の治療 」

ストレートネックの治療 (福岡県粕屋郡粕屋町在住  30代 主婦)

migikatanoitami.jpg 3~4年前から右の首の痛みがある方がお見えになりました。2週間前からとくに痛みがつよくなっています。
整形外科でストレートネックと診断され、整形外科での治療や整骨院・鍼灸院・マッサージなどを受けていらっしゃいますが良くならないそうです。

詳しくお話をお伺いしていきます。
当院では、
・運動歴(小学校・中学校・高校・大学などでの部活や社会人になられての運動習慣)
・体質(アレルギーの有無・立ちくらみや車酔いの有無・生理痛の有無)
・既往歴(帝王切開や会陰切開の有無・促進剤使用の有無・怪我・骨折・縫い傷・・)
・お仕事の内容(PCの使用時間や座っている時間などお話しいただける範囲で大丈夫です)
・生活習慣(スマホの使用時間・一日の生活リズム・スリッパの使用の有無)
・過去の施術での変化具合
などなど患者さんによってはさらに増えることもありますが、すべては変化改善のためですのでご協力をおねがいします。(ですがお話ししたくないときは、お話ししたくないと言ってくださいそれ以降はそのことについて質問しませんので大丈夫です。)

さてこの患者さんは
整骨院で鍼施術をうけてが効果が一切なかった・・
整形外科でも効果ない・・
整骨院・マッサージも効果なしとのことです。
怪我をした記憶はなく、立ちくらみがあり出産の時に陣痛促進剤を使われています。そして子供の頃から朝が苦手です。体質的には副交感神経が優位のようです。

次に動診をしていくと、
首を前に倒すと右側の首筋などが痛む
首を後ろに倒すと右側の首筋・付け根部分が痛む
首の左右の横倒しではハリを感じる程度です
きっちりと症状を確認します。施術はその後からです。

首が痛い(ストレートネック)からといって首に原因がないことの方が多いです。
首に炎症が3年も4年もあるということは考えずらいとあやすぎ鍼灸整体院では考えています。

患者さんにベットサイドに腰掛けていただき、施術を開始していきます。
首の前後に倒す動作で右の痛みがありますので、まずは右のF6をしていきました、再度首を動かしいただくと
まったく変化はありません。
次にこの方の体質を考慮して左右F5(副交感神経の以上亢進を抑制させます)のと経絡上にある体性神経の痛みを緩和させるます、もう一度首を前後していただくと、痛みはそのままあります。
3~4年の痛みですのでなかなか強敵です!
次に右のF4をしましたがこれも変化なしです(後から考えると初診でこのF4はいけなかったと思いました、F4膀胱経はふくらはぎや、背中を通り、首の後ろ側を通るのでぎっくり腰や首の前後痛で使用することの多いんですが、同時に交感神経の抑制をしてしまいます。)

seiketusiraku.jpg当院では井穴刺絡の後に円皮鍼を使っていきます。手足の甲・指先などを押さえると圧痛の部分があります。痛みかなりつよいです、その痛みが影響している場合がほとんどです。ですので、それを変化させるために円皮鍼を貼っていきます。この患者さんは足の踵の外側をおさえるとかなりな圧痛がありますのでそこを押さえて首を動かしていただくと、痛みがかるくなるとのことですので、そこに円皮鍼をはっていきます。
さらに右のF6の甲の部分、指先とうにお貼りすると首を前後に動かしても痛みがなくなりました。
今はとれてますが3~4年の痛みですので一度の施術では難しいとお話をさせていただいてます。

と、ここで患者さんが気分がわるいとおっしゃられました。

副交感神経が優位な体質で、それを考えて左右F5(副交感神経の抑制)をしていたのですが、F4の効果はそれを上回ってしまったみたいです、軽い脳貧血をおこされました。
そのまま施術ベットに5分ほど寝ていただくと、元気に回復されました。

副交感神経優位な体質・・
寒い外から暖かい室内に入られたこと・・
施術も終わりにさしかかり、首の痛みがとれ緊張が緩まれたこと・・
交感神経を抑制してしまったこと・・
もう少し慎重にしないといけないと猛省いたしました。

初めてご来院いただいた
患者さんに負担をかけてしまい申し訳なく思いました。





あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ