福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「更年期障害の治療|福岡市東区香椎千早の整体・鍼灸 あやすぎ鍼灸整体院」

更年期障害 

 
 
kounennkisilyougai.jpg
kounennki1.jpg
 
 
福岡市のみなさまこんにちは。福岡市東区のあやすぎ鍼灸整体院です。
 
当院には更年期障害でお悩みの患者様がたくさんご来院されています。




konenki2.jpg

閉経前後10年間くらいが更年期といわれています。
閉経が近づくと、卵巣の機能が低下して女性ホルモン(エストロゲン)
の量が減ってしまします。
そして脳にある自律神経の働きをつかさどる視床下部に影響を及ぼして自律神経失調症を引き起こします。

 
日本人女性の閉経は平均51歳ですが、この前後10年間は家庭環境の変化やご自身のお仕事関係、
または親御さんのことなど
心理的ストレスが多い時期と重なります。
 
自律神経失調症と精神的な状態が密接に絡み合い、更年期障害の症状を酷くしてしまいます。
 
また更年期障害は個人差が大きく、日常生活に支障をきたす方もいれば全然気にならない方もいらっしゃます。
 
 
kounennki3.png
あやすぎ鍼灸整体院は自律神経を整える専門治療院です。


 
kounennki5.png
鍼灸では指先のツボ井穴を使うことで自律神経(交感神経・副交感神経)の働きを整えていきます。



kounennki4.jpg 井穴には名前がありますが、当院ではわかりやすく番号にしています。
そして指先に針をしてごく少量出血させていきます。


 
患者様の手をお借りしてする腹診を用いてどの臓器が働きすぎかをお調べして整えていきます。
fukusinn.jpg
また現在出ている更年期障害の症状や幼少期の事、体質、既往歴(過去どのような病気になったか)などを
詳しくお伺いすることで、自律神経の交感神経が働きすぎなのか、副交感神経が働きすぎなのかを
考え自律神経のバランスを整えていきます。

 
kounenki6.png
整体施術(アクティベーター療法)では筋肉を支配する神経のバランスをチェックして整えていきます。
この施術を受けることで神経系の働きは正常化し血流は促進され全身の筋肉はゆるみ、芯からリラックスします。


 
akutei.jpg
 
そして、ご家庭での過ごし方や乱れてしまった自律神経のバランスを整えるお灸や円皮針の仕方などお伝えしています
 
こういった複合的なアプローチが中期的にできるというのが他の一般的な鍼灸院や整体院とは大きく違う点のなのです。
 


kounennki6.png
 
患者様が我慢してきた日数や、日々の生活環境などの個人差はありますが、
更年期障害は、変化を感じるまで週1回の施術で1か月~2か月程度見ていただけたらと思います。
中期的な施術になりますが、実際にかなりの更年期障害の患者様が変化改善しておられます。
 

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ