福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「女性の頸椎ヘルニアによる肩・首の痛み|福岡市あやすぎ鍼灸整体院」

頸椎ヘルニア    (福岡市東区 57歳 女性 )

頸椎ヘルニアによる強い右肩・右首の痛みで来院されました。今回の痛みは8月24日くらいからで、お孫さんを長時間抱っこした翌日から強い痛みがでています。

実は9年前にも、強い痛みに襲われ痛みがなくなるまで、整形外科、鍼灸院と何軒もかかり治療をして一年かかったそうです。
痛みのでた翌日には近所の整形外科に行き、頸椎ヘルニアによる痛みを診断され、湿布とロキソニンをもらったようですがまったく変化がなく、リリカに薬を変えてもらいましたが、痛みに変わりないようです。
現在までにあやすぎ鍼灸整体院で4回(8月30日、9月1日、9月2日、9月3日)治療をしています。

症状
右肩・右首の痛み・・・動かさない状態で、肩甲骨と背骨の間辺りがうずいています。
うずいて夜2~3時間おきに目が覚めるようです。

既往歴
右足甲の骨折
急性腎盂腎炎

体質
生理痛・・少し
喘息
低血圧

8月30日 初診
動診をすると、首を後ろに倒す動作で激痛が増えます。
他にもいろいろと動診をしましたがこの動作が一番つらいようです。
腹診をすると、お臍の斜め45度右側に鈍い痛みがあります。

まずは体質や経絡の通り道を考えて左右H5F5をしていきます。
そして腎臓が気になるので右F3.F4をして再度立っていただき、首を後ろに倒してもらうと動かせる範囲が増え、痛みが残り2割くらいになりました。

seiketusiraku.jpg

最後に、合谷に円皮鍼を貼りました。
強い痛みですので、夜には痛みが戻る可能性が高いのでそのこともお話をさせていただきました。

9月1日
前回からの治療後の様子をお尋ねすると、夜8時半には痛みがでてきたようです。患者さんは事務のパートをされていますが、仕事中もうずいてたまらないようです。
今回は右F6.F1.F4 左右H5.F5を井穴刺絡をしました。
帰るころにはうずくような痛みはなくなっていました。

9月2日
1日の夜はよく眠れたそうです!
痛みはあるが、すごい楽とのことです。
今回は前回同様に治療させていただき、百会を追加しました。

9月3日
にぶい痛みがある状態です。ご本に感覚では肩こりの強い状態とのことです。
今回も前回同様に治療をさせていただき、帰るころには痛みはなくなり違和感を感じるという感覚になられました。
次回は水曜日の予定です。

頸椎ヘルニアによる、首や肩の痛みでお困りでしたら福岡市東区香椎千早のあやすぎ鍼灸整体院にご相談ください。




更新

<< 前の記事 次の記事 >>

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ