福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「咳の治療|福岡市東区 あやすぎ鍼灸整体院」

咳の治療   (福岡市東区香椎  30代 主婦)


先週の金曜日に喉が痛くなり、熱は出なかったようですが咳と鼻水が続いている患者さんが来院されました。
患者さんは薬が嫌いなので基本的は飲まないそうです。

風邪の場合でお尋ねするのは、痰の色、鼻水の色、咳の出る時間帯、熱があるかです。
この患者さん場合は、痰の色、鼻水の色共に黄色です。
咳は横になる、夜に強く感じます。
熱はないようです。
問診中もゴホゴホと辛そうです。

痰の色は鼻水の色からすると交感神経の異常亢進、いわゆる風邪の症状です。
咳の状態は、横になったり夜間にさらに酷くなるのは副交感神経の異常亢進のためです。
副交感神経が働き過ぎると気管を狭めて咳がでます。

患者にまずは整体治療からしていきましたが、

akutei.jpgアクティベータ器で刺激を送るとより咳がでるようになりましたのですぐに整体治療は中止しました。
僕の感覚ではアクティベータは副交感神経を優位させる働きが強いです。
患者さんの症状によってはまったく使えません。

今回は、交感神経の症状もあったので最初に使ったんですが・・患者さんに負担をかけてしまいました。

次に椅子に座ってもらってから副交感神経の働きを抑える左右H5F5をします。
終わった段階でゴホゴホの咳は治まりました。
次に左右H1をしながら、ピラティスの話で盛り上がりましたが咳はほとんどでませんでした。

seiketusiraku.jpg
あやすぎ鍼灸整体院の入っている稲光ビルは築年数が古いのでタバコの匂いが入ってきます。
咳の患者さんには、タバコの煙は大敵ですが今回治療中はタバコ匂いはせず、
安心しました。

咳でお困りでしたら福岡市東区香椎千早のあやすぎ鍼灸整体院にご相談ください。




更新

<< 前の記事

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ