福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「椎間板ヘルニア 28歳女性|福岡市早良区室見高取 あやすぎ鍼灸整体院」

椎間板ヘルニアによる腰痛  (福岡市東区 28歳女性 保育士)

tuikannbannherunia11.jpg椎間板ヘルニアによる腰痛を診断された方が来院されました。
現在までに2回(2月2日.2月4日)治療をさせていただきました。

24歳位から腰の真ん中に痛みを感じるようになったようです。
香椎の整形外科、千早の整形外科に通われていました。
腰痛の5番?あたりのヘルニアが飛び出ているようです。

通常は腰痛になっても少し休んだり、湿布を貼ると痛みは落ち着いていたようですが、今回は
3日前から強い痛みに襲われています。
休息や湿布でも改善しないようです。

お仕事は保育士さんですが、日中は気が張っているせいかあまり痛みは感じないようですが、自宅に帰ったり朝起きた
時にとても強い痛みを感じています。
原因についてお尋ねすると、園児が急に飛びついてくることがあるのでそのせかもしれないとのことです。

既往歴
バセドー病  高校生の時
膀胱炎 27歳の時 (保育士さんの腰痛を治療することは多いですが、かなりの確率で膀胱炎をされてる方が多いです。)

まずは動診からです。
前屈・・腰の真ん中の痛み
後屈・・一番痛みます。
左右側屈・・少し痛みがあります。
前屈・後屈で腰に痛みがでるので、左右F6.F4をしました。

再度前屈してもらうと、腰痛はなくなりました。
後屈してもらくと、痛みは半分くらいになりました。
次に過去に膀胱炎をされているので、左右F3をしました。
後屈してもらうと、腰痛は残り2くらいになりました。

腰痛で腰そのものに問題があることはほとんどありません。
腰痛の方で多いのが、股関節の痛みです。
この患者さんもご自分で股関節前面を押さえてもらうと、激痛がありました。
そこに円皮鍼を貼り、後屈してもらうと腰痛はなくなりました。

椎間板ヘルニアによる腰痛とのことでしたが・・・
ヘルニアと腰痛は関係ないことが多いのが現状です。

この患者さんは
2回の治療で椎間板ヘルニアによる腰痛はほぼなくなりました。

椎間板ヘルニアによる腰痛と言われてお困りでしたら福岡市早良区高取西新のあやすぎ鍼灸整体院にご相談ください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒814-0011 福岡県福岡市早良区高取2-13-1 大産高取マンション108号
アクセス:
地下鉄藤崎駅   徒歩6分
高取小学校    徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
092-834-3222
受付時間:
10:30~14:00(休憩12:00~13:00)

 
 
定休日:
毎週木、日、祝日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ