福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


「四十肩|福岡市早良区の整体・鍼灸 あやすぎ鍼灸整体院」

四十肩 (福岡市早良区在住  自動車関係 40代男性)

1か月前位から左肩肩甲骨あたりに鋭い痛みを感じるようになったようです。
最初は市販されている塗り薬や湿布を貼っていましたが、さらに痛みが強くなり整形外科に通院され、四十肩と
診断されています。整形外科では痛み止めの薬、湿布が処方されたようですが左肩の症状はさらに悪化して仕事中にも
痛みが強く出て大変お困りです。
現在までに4回(5月26日、5月28日、5月30日、6月2日)施術をさせていただきました。

既往歴
2年前 腰椎圧迫骨折
5年前 痔手術

5月26日 
まずは動診からしていきます。
肩を動かす動診では痛みはほとんどありませんでした。
次に首を前後に動かすと・・・・左肩左腕の電流のような痛みが走ります!また首の後が痛くて上を向くことができません。
患者さんに確認する5年くらい前に首の痛みで整形外科に通院されその時は良くなったようです。
首を左右に動かす・・・痛みはありません。

2年前 腰痛圧迫骨折をしているので腰椎4.5辺りを押してみると激痛があるのでまずは両足のF4.F3を井穴刺絡していきます。
終わった後に首を前後に動かしてもらうと痛みは6くらいになりました。左肩、左腕に電流のような痛みは走るようです
次に腰椎4.5辺りの圧痛部分に円皮鍼を貼り、再度首を動かしてもらうと首の後はほとんど気にならなくなりました。
そして左肩左腕に電流が走るような感覚はなくなり重たい感じがするだけになりました。

もしかすると肩の症状の根っこの部分には首の痛みもあるのではないかと思い、
今度は左右胸鎖乳突筋あたりを押さえてみると
患者さんが飛び上がるような痛みがありましたので、
まずは左右F5.H5に井穴刺絡しその後に胸鎖乳突筋の圧痛部分に円皮鍼を貼りました。

seiketusiraku.jpg再度首を前後していただくと、重たい感じから違和感に変化しました。
最後に百会に刺絡して初回を終わりました。

2日後にお見えいただいた時に前回施術後の様子をお尋ねすると、明け方に痛みで目を覚ましたが久しぶりに眠れた。
日中は何とか仕事ができたとのことでした。
僕としては手の使い過ぎもあるので仕事はセーブしてもらいたいのですが・・・なかなか難しいようです。
2回目の初回同様丁寧に施術させていただきました。
4回目を終わられて夜はまったく気にならない、寝返りが自由にうてるようになった。
日中も仕事量が少なければ痛むことはないところまで回復しています。

四十肩、首の痛みでお困りでしたら福岡市早良区のあやすぎ鍼灸院にご相談ください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒814-0011 福岡県福岡市早良区高取2-13-1 大産高取マンション108号
アクセス:
地下鉄藤崎駅   徒歩6分
高取小学校    徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
092-834-3222
受付時間:
10:30~14:00(休憩12:00~13:00)

 
 
定休日:
毎週木、日、祝日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ