福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


院長紹介

sht.jpg
001.jpg

header_hamon_orange1tp.png

こんにちは!
福岡市東区香椎で心と身体の関係や自律神経を専門にはり・きゅうと整体(カイロプラクティック)で施術いたしております洲崎です。

JR香椎駅から歩いて1分の場所にあります、お見えになられた際はゆっくりくつろいでくださいね。


SH3.png

007940s7.jpg

生まれたのは福岡市東区です。幼少期は幼稚園で走りまわっていたそうです。

IMG_8044s.jpg


父親の転勤で小学校2年生の途中から宮崎県日向市に転校になりました。
日向市は本当に田舎で、カブトムシやクワガタがそこらの木にいたりしてましたが・・・僕は虫が苦手なので、ぜんぜんうれしくなかった思い出があります。
小学生の時はまるまるとしてました笑
中学生の時は、生徒会活動をがんばっていました!
高校進学と同時に福岡に帰ってきました。
高校は男子校で・・・とにかく汗くさかったです笑。

sh11.jpg

大学は地元の私立大学に進学して、卒業して10年ほどサラリーマンをしていました。
サイズ1000s.jpg

 

007940s1.jpg

私が鍼灸師になった経緯を紹介したいと思います。
私は大学を卒業してから自動車関連のサラリーマンをしていたんですが、その頃に軽い側わん症で腰痛と肩こりに悩まされていました。


007940s.jpg


当時は側わん症のゆがみが取れれば、腰痛や肩こりも取れると思い、整骨院、整体、鍼灸などで施術を受けていましたが、効果はありませんでした。


そこでカイロプラクティック(アクティベータ療法)を紹介してもらい通っていました、強い力で押したり揉んだりしない施術をうけると、腰や肩の痛み、全身の筋肉が緩むような感覚になりました。

また心身条件反射療法を途中から受けるようになり、私の抱くいろいろな感情が、たまたま症状と結びついていたと知り、そのつながりを取るとこでさらに症状が改善しました。

そのころからでしょうか、このような施術をして生活をしたいと思うようになって行きました。

そして大きな決断して、お世話になった会社を退職しました。


 


007940s3.jpg

私が通っていた施術院の院長先生からカイロプラクティックの日本における現状、国家資格がない現状などを教えていただき、まずは基礎医学を学ぶために、鍼灸師養成学校(福岡医健専門学校)に入学しました。IMG_8767s.jpg
また2年生の時に、その施術院で働かせていただきました。

施術院での勤務はとてもハードなものでした、忙しい先生からたくさんのアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございます、一生の宝です!!


福岡医健専門学校に入学してから学費や生活費を稼ぐために、ある塾で5年以上アルバイトをしていました。

成長しようとする生徒、それを助けようとする職員、講師と接するうちに私も大きく変化しました。

その塾で私が学んだことは、職員が生徒の成績をあげようとする情熱であったり、生徒一人一人に合わせた授業をするために、日頃から予習、復習をかかさない講師たちの心意気や試験の前などは11時過ぎまで生徒が残って自習したり、講師が指導している姿を見るにつけ、心が暖かくなりました。

大きな声で挨拶したり生徒が使いやすいようにきれいに掃除をする、ごみを拾う、掲示物をきれいにはる、自転車を整列させる。

私は楽しくて先頭にたってばんばん仕事をしていました。

ちなみにその頃のあだ名は教室長が付けてたんですが「すーさん」でした。
生徒から「すーさん」「すーさん」と言われていました(笑)
今でも香椎で生徒にあうと「すーさん」っていわれます(苦笑)・・・

じつは当院の名前「あやすぎ鍼灸院」を考えてくれたのも、教室長なんです(笑)
親しみやすくて、繁盛店になる願いを込めてつけてくれました!!
本当にありがとうございます!!
 
どんどん人の役に立つ、すてきな笑顔をみることが楽しくなっていきました。


007940s4.jpg


そして国家資格取得後は空いている時間を利用して、肩こりや腰痛で困っている方の施術を始めていきました。
最初は塾の職員や講師から治療させていただき、改善した方から、新しいお客様を紹介していただきました。

このようにして、治療院開業という自分の夢がはっきりと見えてきました。


007940s5.jpg


ただ、数多くある鍼灸の治療法の中からどれを主とするかは、その時点ではまだ決めかねていました。
そんな中、偶然見つけた井穴刺絡療法に何となくひかれ、吸い寄せられるようにその治療院を訪ねました。
今思えば、出会うべくして出会ったと思っています。

先生に、私自身の肩の治療をしていただきました。
手や足の指先にはりをして、少しだけ血を抜きました。
そうすると今までの痛みが嘘のようになくなりました。

本当に不思議に思えました


先生は、その日初めてあった私に、いろいろなことをおしえてくれました。

一番、心に残った言葉は、「大切なことは患者さんといっしょに協力してなおすこと、そのためには治療前に痛む動作、場所の確認をして、治療後にもう一回同じ動作をしてもらう、それを繰り返すこと」

患者さんと協力して治す、私はこの言葉が好きです、自分の治療でそれを実践してます。

それからがむしゃらに井穴刺絡を勉強し、習得するよう努力しました。
そして2012年の春にマンションの一室で開業し2013年に香椎駅前の店舗に移転しました。

もちろん今でも、技術の向上を目指して月に3回の勉強会に欠かさず出席しています。

たんなる技術にとどまらず日本の文化・風習についても教えていただいています。
先生の深い見識にふれる機会があることは、私にとってかけがえのないものとなっています。

二つの治療院の先生方は、ともにすばらしい技術と経験と心をお持ちです。

治療する人間の心構え。
好奇心を持つということ。
治療院を経営するということ。

たくさんのことを学ばせていただき、これからも学ばせていただきます。

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

007940s6.jpg


ご縁があっておみえいただいた、お客様のすてきな笑顔を見るために

私は、私の持つすべての施術技術でおこたえいたします。

「なおったら、何をしましょうか?」
やりたいことを、たくさん聞かせてください。
そして、そのお手伝いを私におまかせください。




 

保有資格

鍼師・灸師(国家資格)
001.jpg









心身条件反射療法協会(PCRT)シルバー認定・ゴールド認定
img037ss.jpg









ICC国際コーチング連盟認定コーチ
img036s.jpg









日本商工会議所簿記検定2級
第二種衛生管理者


加入団体

(社)福岡県鍼灸マッサージ師会
心身条件反射療法協会(PCRT)
アクティベータ・ネットワーク・ジャパン(ANJ)
福岡井穴刺絡研究会

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ