福岡市東区香椎千早で神経系(自律神経・体性神経)を専門に調整する鍼灸整体院です。

あやすぎ鍼灸・整体院


井穴刺絡療法(せいけつしらく)

ずっとつらい!その「痛み」に

header_slash_orange017?111.png









横浜の医学博士浅見鉄男先生が約40年及ぶ研究から大成させた療法です。

手足の爪の際にある井穴を刺激することで、体性神経(知覚神経・運動神経)、自律神経(交感神経・副交感神経)を介して骨格筋の痛み、筋肉のこり、関節痛、皮膚粘膜疾患、内科疾患、その他の疾患を治す治療法です。

交感神経(活動する時に働く神経)と副交感神経(体を休める時に働く神経)のバランスを整えることができます。
治療後すぐに効果を実感される方が多いのが特徴です。


人の体には血管や毛細血管が張り巡らされています。
生理学の定説として、大部分の皮膚血管、筋肉血管、腹部内臓血管、毛細血管はすべて交感神経に支配されています。副交感神経の支配はありません。
肩こり、腰痛はその部分にある血管の交感神経が亢進し、血流が不足している状態です。
井穴刺絡療法なら交感神経の異常亢進を抑制するので、肩こり腰痛などの症状を改善できます。


そして、内臓の働きも自律神経によって調整されています、運動している時には交感神経活動が高まり、血圧の上昇や心機能が高まり、胃腸などの機能は抑制されます。
副交感神経活動が高まると胃腸などの働きが活発になり、食物の消化吸収が亢進し、心臓などの働きは抑制されます。
自律神経の乱れが病気の根源と言っても過言ではありません。

お腹の冷えは腹部内臓血管などの交感神経が異常亢進している状態です、
井穴刺絡療法なら交感神経の異常亢進を抑制しますので、お腹の冷えは改善します。

当院の井穴刺絡療法は、
あなたの自律神経の働きを整えるのにもっとも最適な治療法です。



下の図は手の井穴です。


IMG_0332 seiketu te katakori.jpg
こちらが足の井穴になります。
IMG_0326seiketu asi kakato.jpg
あなたの症状に最適な井穴(つぼ)を両手、両足24個のなかから選択します。
特に、手のH5、足のF5の部分を刺激することで副交感神経の乱れを整えることができます。



 
header_slash_orange017?22.pngaac1.png自律神経の乱れが病気になることは最近の研究でも明らかにされています。井穴刺絡療法では

交感神経(活動する時に働く神経)のバランスを整えることで

胃炎や肝炎、風邪、心臓疾患、腎臓・膀胱疾患、高血圧、眼精疲労などを改善します。

副交感神経(体を休める時に働く神経)のバランスを整えることで

アレルギー、偏頭痛、リュウマチ、花粉症、慢性的な疲労感などを改善します。

体性神経のバランスを整えることで

腰痛、肩こり、肘・膝の痛み、眼の疾患、口・歯茎の疾患、頭痛、五十肩などを改善します。



header_slash_orange017?123.png
当院で使用する針はディポーザブル針(一回使用するたびに使いすて)を使用しています。
また、井穴刺絡療法で使用する先端の針部分は、糖尿病の方が血糖値をはかるときに使用する針です。製造メーカーはテルモになります。

井穴刺絡療法で使用する軸の金属部分(製品名ハイタッチ)は繰り返し使用しますので、オートクレーブという専用器具にて完全に滅菌します。

また施術中は病院などで使用するゴム手袋をつけて施術にあたります

 

あやすぎ鍼灸・整体院のご案内

住      所:
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-3 稲光ビル301号
アクセス:
JR香椎駅   徒歩5分
西鉄香椎駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-681-2600
受付時間:
10:00~20:00(休憩13:00~14:00)
【土・日】17:00まで 
 
定休日:
毎週木曜日

 サイト管理者 代表:洲崎 公治

メールでのお問い合わせ



あやすぎ鍼灸・整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ